2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://marrymeakujo.blog.2nt.com/tb.php/79-6f2cad43

-件のトラックバック

-件のコメント

[C68]

髪型だけじゃなく髪の色も聞いてほしかった
あと身長も高いや標準とかだとそれぞれ回答者のイメージが違うから5cm刻みぐらいで選択させてほしかった
  • 2019-11-29
  • 名無し
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

★アンケート結果発表

「理想の悪女」アンケート,結果発表です。たくさんのご回答,ありがとうございました。


2週間のアンケート期間が終了し,69人の方から回答を頂きました。(実施の詳細と設問・選択肢についてはこちら
では,皆様の「理想の悪女」がどのような傾向を持っているのか,集計結果とグラフ,及びちょっとした解説で見てみたいと思います。
なお,集計とグラフは画像を貼り付けていますので,クリックすると大きなサイズで見られます。


◆問1:理想の年齢(1つ)
問1:年齢
漫画・アニメその他において,ヒロイン役などにあたるいわゆる「美少女」は10代半ば~後半が主流ですが,それに全く刃向かう結果になりました。過半数の50.7パーセントが「20代後半」を支持。また,2位の「20代前半」も合わせれば,「20代の悪女」の支持者は実に88.4パーセントを占めています。対して,その周辺である「30代前半」「10代後半」「10代前半」が追うものの,その差は歴然。また,30代後半以後や10台未満は支持がありませんでした。
この「理想の年齢」の偏りは,他の項目とも密接に関連しているように思われます。


◆問2:顔立ちの印象(1つ)
問2:顔立ちの印象
次に顔立ちの印象について。選択肢が少ないというか,実施者の語彙不足が露呈した感もありますが,「妖艶」がぶっちぎりのトップで62.3パーセントを獲得。2位以下に大きく水をあけました。2位が「優雅」であることと,前問で「20代後半」を支持する意見が多いことと考え合わせると,やはり「落ち着いた色香をたっぷり兼ね備えた女性」こそが「悪女」にふさわしいということでしょうか。個人的には「派手」の支持が少なかったのが少々意外ではありました。


◆問3:身長(1つ)
問3:身長
「標準」を抑えて「高い」が最多の38票,55.1パーセントを獲得。「標準」とあわせると,9割以上が「標準以上」を望んでいることが分かります。すらりと背の高い女性の方が色香も際だつ‥‥ということでしょうか。


◆問4:髪型(1つ)
問4:髪型
本当はサンプル画像を挙げて選択できるようにすれば良かったのですが,それも難しいためこのような選択肢・結果になりました。
トップが「ロング」というのは予想していましたが,ここまで大差というのはさすがに予想外でした。中間発表の時にも書きましたが,男性全般の「女性の髪型に対する好み」も同時に勘案しなければならないかも知れません。
また,ツインテールや三つ編みといった幼さを感じさせる髪型は支持が少ないようで,これも問1の「理想の年齢」の傾向と一致しています。


◆問5:胸の大きさ(1つ)
問5:胸の大きさ
最初は「貧乳」「爆乳」といった言葉を選んでいただこうかとも思ったのですが,客観性を多少持たせてブラのサイズで訊いてみました。
非常に興味深い結果です。トップは「E~Fカップ」の29票,42パーセント。続いて「C~Dカップ」が17票,24.6パーセント。問題は「G~Hカップ」と「H以上」。サイズ順に並べた場合,「E~F」に山の頂上がくるなら「G~Hカップ」>「H以上」だと思ったのですが,実際は逆でした。「H以上」を選んだ方は要するに「乳のサイズに細かな制限など不要,デカイほどいいんだ!」という漢らしい発想をお持ちなのだと思われます。
さて,「E~Fカップ」は有りていに言って「巨乳」に分類されるかと思うのですが,この結果を見ればやはり悪女ファンは巨乳好きが多いようです。が,「G~Hカップ」「H以上」をまとめて「爆乳」と呼ぶなら,20票となって「C~Dカップ」を抜き2位に浮上します。これを勘案すると,悪女好きは巨乳または爆乳に惹かれるということが鮮明に現れます。


◆問6:体型(2つまで)
問6:体型
各項目の説明がクドくて少々誘導的かも知れないなとは感じたのですが,今回集計に用いたCGIの機能上,このような選択肢にしました。
「2つまで選択」という形にしたにもかかわらず総投票数は86票でした。つまり,52人(75.4パーセント)の方が1つしか選ばなかったということです。そして最大多数は「むっちり」の55票,回答者の79.7パーセントに支持されています。「むっちり」以外は合計31票ですから,少なく見積もっても21人の方が「むっちり」1択だったということです。圧倒的支持,と言うべきでしょう。
その他の属性として「筋肉質」「太め」を入れたのですが,あまり支持はありませんでした。個人的にはマッシヴおねーさんは好きなんですがそれはともかく。「太め」も中間発表で「支持ゼロ」と書いたら,誰か入れないかな‥‥とわずかに期待(?)していたのですが,最後までゼロでした。

※この辺りから複数回答形式の設問が続くのですが,「『3個選ぶ』なら回答はきっかり3個」というふうに制限できなかったので,統計としては不正確です。が,「傾向」は如実に表れています。


◆問7:服装(3つ)
問7:衣装
69人のうち36人が選んだ「ボンデージ」が一位に輝きました。続くは「鎧(露出度:高)」,「普通の服装(露出度:高)」。つまり上位3つは「高露出度」だとはっきり分かるコスチュームが独占したと言うことです。しかしその一方で「軍服」や「レザースーツ」という,むしろ露出度がかなり低い衣装も一定の支持を受けています。やはりその衣装そのものが持っている印象・イメージが強いのでしょう。
なお,「全裸」が4票獲得というのは私は非常に驚きです。


◆問8:武装(2つまで)
問8:武装
選択肢は10個(+「その他」)があったにも関わらず,非常に偏った答えになりました。「ムチ」「超能力や魔法」が共に36票で1位。2位の「素手(格闘術など)」を大きく引き離しました。
「ムチ」36票というのは問7での「ボンデージ」36票と同じであり,意味深です。


◆問9:職業・所属(3つまで)
問9:職業・所属
複数選択が可能な設問でありながら,圧倒的な支持を受けたのが「組織の幹部」。これは69人中56人,すなわち81.2パーセントの支持を受けており,2位の「組織の首領」に33票の大差を付けています。1~4位まではおおむね単独で行動するような職業・所属が占めていると見られ,「多数の中の一人」よりも確固たる立場・個性をもったキャラが好まれているという傾向がうかがえます。



◆問10-1:性格(3つ)
問10-1:性格
栄えある1位は「高慢」! やはり,と言ったところでしょうか。
一時は「冷静沈着」「誇り高い」とトップ争いをしていたのですが,最終的には一歩ぬきんでて1位に輝きました。
「誇り高い」は「高慢」よりもマイナスイメージが少ない中立的な性格ですが,みずからに強い自信を持っているという意味では共通しています。「幹部」「首領」の支持が高かったことを考え合わせると,「冷静で能力もあり,それゆえに自信家」といった性格が好まれていると言えるでしょう。私見ではありますが,この「自己に対する自信」こそが悪女の悪女たるゆえんかも知れません。
以後は「残虐」「気まぐれ」「野心家」「貪欲」といった,比較的「悪らしい」性格の中に「純情」が4位を占めていたりと,案外「あくどい性格」には偏らない結果となりました。


◆問10-2:性的な性格(1つ)
問10-2:性的な性格
本当は「サド/マゾ」とか「好きな体位」といった露骨な選択も考えていたのですが,最も単純な聞き方にしました。過半数を制したのは「好色」。健闘したものの2位に終わった「潔癖」に大きく差を付けました。しかし「好色」「潔癖」という2極に鮮明に分かれたのは印象的です。中間的な選択肢をもう少し増やしたほうが面白かったかも知れません。


■アンケートを終えて■
さて,いかがだったでしょうか。「やっぱり」という結果もあれば,「意外だ」と思われる部分もあったと思います。私としては予想以上にバリエーション豊かな結果になったと思っています。
あまり細かな分析をするのは野暮かと思い,控えめな結果発表になりましたが,私自身は大変楽しませていただきました。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。


なお,「この結果はこう読むべきでは」「こんな設問があっても良かった」「この選択肢は不適切だ」などなど,ご意見・ご感想がありましたらコメント欄にてお願いします。次回(いつになるかは分かりませんが)の参考にさせていただきます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://marrymeakujo.blog.2nt.com/tb.php/79-6f2cad43

0件のトラックバック

1件のコメント

[C68]

髪型だけじゃなく髪の色も聞いてほしかった
あと身長も高いや標準とかだとそれぞれ回答者のイメージが違うから5cm刻みぐらいで選択させてほしかった
  • 2019-11-29
  • 名無し
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます